2014年12月の収支報告&2014年の総括&2015年の詰め合わせ

2014年12月の収支報告(発生)

11月→12月
————————————
I社:125,000円 → 98,000円
A社: 85,000円 → 202,000円
V社: 6,000円 → 26,000円
————————————
計: 216,000円 → 326,000円

アフィリエイトを本格的に始めて9ヶ月目の結果です。
10万円ほどアップしました。

アクセス激増

アクセス解析を見ていたら、1日のアクセス数が1万人を超えているサイトがありました。
普段は100人くらいなのに!

「きた!」
「ブラックきた!!」
「これでかつる!!!」
「ひゃっほぅーーいwww」

発狂しながら光の速さでASPの報酬画面を見ると発生額は「100円」でした。
スタードメイン1件の100円です。
しかも自己アフィリで買った中古ドメインの100円です。

あれあれ?っと思いアクセス元を調べてみると、ほとんど「はてなブックマーク」からです。
アフィカスのステマ記事として炎上していました(´ii`)

SEO対策

狙ったワードで上位表示しました。
はてぶで炎上したサイトなので、SNSで拡散された効果があったのかもしれません。
とは言っても月間検索数1000程度のスモールワードです。
しかも成約ワードだと思っていたのに、3日に1件売れる程度でした(´ii`)

中古ドメイン

中古ドメインを効率的に取るためMajesticSEOの有料版を契約しました。
年間で6万円くらいです。
https://ja.majestic.com/plans-pricing

今まで中古ドメインを探すときはページランクを重視していましたが、
今後ページランクが更新されないため、MajesticSEOを重視しようと考えて有料版にしました。

また有料版だとAPIが使えます。
自作した中古ドメイン検索ツールにMajesticSEOのAPIを組み込めば、探す効率が上げられます。
でもAPIは契約した一番安いプランだと使えませんでした。
APIが使えるのは月額4万円のプラチナプランからです。
高杉(´ii`)

2014年の総括

2014年の5月から本格的にアフィリエイトを始めました。
当初の目標は年内に月40万円。
あわよくば100万円も・・・・、と甘く考えていました。

アフィリエイトは何年か前にやったことがあったし、WEBサイトを作るのには慣れていたからです。
またアフィリエイトファクトリーのやり方を見て簡単そうだとも思いました。

だけど実際にやってみると順位がまったく上がらず、成果の出ない日々にウンザリしたこともあります。
それはノウハウが圧倒的に不足していることもありますが、一番は作業量が足りなかったからだと思います。

アフィリエイトは「作業」との戦いです。
つまらない単調な作業にどれだけ時間をかけられるか?
もちろん成果の出やすい効果的な方法で作業するのがいいと思います。
ただアフィリエイトは日々効果的な方法が変わっており、絶対の正解がないため、何が効果的なのか分かりません。
作業を大量にこなすことで、その中の一握りだけが成果を出してくれる世界です。
多くの無駄の中から、ほんの少しだけしか成果は取れません。
もちろん経験を積むことで、その無駄は減らせると思います。
ただそれを初心者の内から求めていると、何もできず時間だけが過ぎていきます。
自分はその罠にハマってしまいました。
罠にハマらずガムシャラに作業していれば、たぶん2014年内に発生100万円越えしていたんじゃないかと思っています。
2014年はそのぐらい手が動かない日が多かったです。
あれのときは高速で手が動くのに(´ii`)

2015年のテーマ

2015年のテーマは「どれだけ作業できるか?」です。
ただ作業は成果を出すための手段に過ぎません。
でもその手段を今年のテーマにします。
アフィリエイトは方向性と柔軟性さえ見失わなければ、作業量が結果を出してくれるからです。

2014年は自分を知ることができた年でした。
自分は単独で働くよりも、人と働くほうが作業量が多くなるようです。
一人だと弱さゆえの甘えが出てしまい、作業をしなくなるからです。
優秀な人は自らの力で動くことができますが、自分はそうじゃなかった。
だからベストを尽くせる環境を作ることが大切なんじゃないかと思った次第です。
その環境作りの一環としてパートさんを雇いました。
パートさんが来るときは、サラリーマン時代のようにガツガツ作業できるようです。
会社やコワーキングスペース、カフェなど人目があるところだと作業がはかどるのと同じ理屈なのかもしれません。
もう少しで嫁も一緒に働くため、ベストを尽くせる環境は整いつつあります。
仕事のことでケンカして離婚まで発展するリスクは高そうですが(´ii`)

2015年はやりたいことをやる

「やりたくない作業」は、エイヤッと気合を入れてもなかなか作業に入れませんでした。
具体的には記事を書くことです。
だから記事を書くのは外注さんにすべて任せようと思っています。

逆に「やりたい作業」は、時間があれば自然と作業していました。
具体的には作業の効率化です。
作業を自動化させたり、自動化できないことをいかにして外注さんに低コストかつ高品質でやってもらえるかを考えるのが好きです。
今まで苦労していたことが自動で動き出した瞬間に興奮を覚えるようです。
ハァハァハァ(´ii`)

2015年の数値目標

100万円です。
がんばろう

“2014年12月の収支報告&2014年の総括&2015年の詰め合わせ” への3件のフィードバック

  1. 市毛 より:

    お土産屋さんアフィリエイターさま

    はじめまして。
    突然の書き込みで失礼します。

    下記のサイトから、こちらにたどり着きました。
    http://domain.omiyageya-san.com/sakura

      空いているさくらの中古ドメインを検索できるサービスです。
      無料で利用できます。

    と書かれているのですが、具体的にどのように使用することがデキるのでしょうか?

    お手数ですがご回答いただけますと幸いです。

    • お土産屋さん より:

      市毛さん
      ご投稿ありがとうございました。

      申し訳ありません。
      システムがバグっていて、中古ドメインが1件も表示されていませんでした。
      先ほど修正しましたので、今はドメインが表示されています。

      • 市毛 より:

        お土産屋さん

        早速のご返信ありがとうございます。

        ぜひ、参考にさせていただきますので、今後ともアップの方よろしくお願いいたします。

市毛 にコメントする

サブコンテンツ

このページの先頭へ