2014年10月の収支報告

2014年10月の収支報告(発生)

9月→10月
————————————
I社:110,000円→120,000円
A社:49,000円 → 41,000円
V社:19,000円 → 20,000円
————————————
計:178,000円→ 181,000円

アフィリエイトを本格的に始めて7ヶ月目の結果です。
ほぼ横ばいでした。

SEO対策

全然うまくいかないです。
バックリンク用のサイトが100を超えてドカンとリンクを送っても上がるどころか、下がることもしばしば。
手動ペナではなく、自動で弾かれているような感じです。
塾に入ってSEOを学ばなければいけないな・・・、と迷い中なり。

SEOのやり方を変えてみる

金融系のミドルワードで上位にいるサイトの被リンクを調査してみました。
それで分かったのが、多くのサイトがIP分散しているということです。
国内外の色んなレンタルサーバやVPS、IP分散サーバを使っていました。

自分はというと、1台のVPSサーバに100以上のドメインを突っ込んでいます(爆)
IP分散の効果については賛否両論あると思いますが、IPが同じ100サイトでリンク構築したら、さすがに怪しすぎますよね・・・。

ということでレンタルサーバを何台も借りて、IP分散している最中です。

システム作り

中古ドメインを探しまくってサイトを100個作りました。

けど管理しきれませんでした!

どこにリンクを張った?
アフィリタグは?
アンカーは?
ダミーリンクは?
アクセス解析は?
GRCは?
そもそもサイト作ってないヤーン!

ということで「サイト管理システム」を作りました。
どこからどこにリンクが貼られているか一目でわかります。

また中央サーバを1台立てて、そこに全ての外注さん記事を詰込み、IP分散用のレンタルサーバに自動配信するようにしました。
自作IP分散サーバのような感じです。
これで記事の追加がとても楽なりました。

また、サイトはwordpressで作っていたのですが、自作のCMSを作りました。
劣化版wordpressですが、余計な機能が無いため、とても楽にサイトを立ち上げられます。

あとは細かなポイントでも、サイト内容を分散できるようにしました。
HTMLテンプレートはもちろんですが、その他HTTPヘッダ、文字コード、ファイル拡張子、カテゴリ一覧有無、descriptionタグ有無、keywordタグ有無、タイトルの並び、改行(brかp)、見出しタグ、パンくず有無、robots.txt有無、サイトマップ有無、などを分散できます。

今後はこのシステムを使い、集中管理と徹底した分散でバックリンクを作っていこうと思います。

記事を書くこと

最近までアフィリ作業を中断していたのですがまた本格的にやり始めています。
そこで思ったのが「記事を書きたくない!」ということです。
アフィリエイターにとっては致命的かもしれませんが、自分は記事を書くのが嫌いです。
でも「やらねばならぬ・・・」と、自分に言い聞かせて無理やり書いていました。
Twitterを見ると、パシさんやタイガーさん、ゼミ長さんなど稼いでいる方々が「今月は100記事書いたー!」と言っていれば、「ぼ、ぼくも書かなきゃっ!」と思っていたからです。

けど限界。

短期的であれば、1ヵ月100記事と目標を立てて無理やりこなせる可能性が僅かながらあるかもしれません。
でも1年や2年単位でそんなことが出来るかと言われれば、できないです!

なので記事を書くのは外注さんとパートさんに任せることにしました。
アフィリ張るページは自分で書くけどね。

外注さん

お試しのときは完璧な記事を書いてくれるのに、継続契約して単価上げたらウンコみたいな記事を書くのはやめてほしい。
専門家からギャルにデチューンしたような感じだった。

なにがあったの!

しかも文字数ギリギリばっかり。
解約。

パートさん

パートさんを雇ってみて分かったことがあります。
外注さんに比べて、初期コストが高いと言うこと。

普通の人は、日々の生活で「文章を書く」ことをしないため、いざ文章を書けと言われても書けないようです。
「そんなの適当にチャラチャラ書いてくれyp!」ってのにも、数時間かかってしまいます。
外注さんなら200円でやってくるような内容なのに、パートさんだと数千円かかります。

そのため、文章をスラスラ書けるようになるまでの育成コストを負担しなければいけません。
外注さんなら、成果報酬なのでどれだけ時間がかかっても一律料金。
つまりパートさんは、外注さんに比べて初期費用が高いです。

ただパートさんは、顔を合わせているので辞めにくいというのと、真剣にやってくれるし、直接指導できるので、後々大きな戦力になってくれるのではないかと思っています。

“2014年10月の収支報告” への4件のフィードバック

  1. HD より:

    お世話様です。

    私もアフィリをやってるものです。今は7桁ほどに、ようやくなりました!

    いつもお土産屋さんのブログを楽しみにしています。

    問い合わせフォームがなかったので、コメントで失礼します。

    ブログにありました、素敵なサイト管理システム。ぜひぜひどんなものか、もっと、詳しく知りたいです。

    メールでもいいので教えてもらえると嬉しいです(>人<;)

    私もドメイン数が多くなりすぎてぶっちゃけドメイン管理できていないし、リンク管理も適当すぎる悩みがあります(笑)

    • お土産屋さん より:

      HDさん
      コメントありがとうございました。

      7桁すごいです。おめでとうございます!
      自分もそこを目標に頑張るぞぉ!

      >ブログにありました、素敵なサイト管理システム。ぜひぜひどんなものか、もっと、詳しく知りたいです。
      これはバックリンク管理用のシステムになります。
      バックリンクを素早く大量に作って管理するのを目的にほぼ自作しています。

      主な機能は以下のような感じです。
      ・外注さんが記事を投稿
      ・その記事を使ってサイトを立ち上げる
      ・そのサイトに記事を定期追加する
      ・アクセス解析との連携(Group Analyzer)
      ・自サイトをクローリングしてリンク抽出
       (自演、外部、アフィリンクなど)

      今後はCVワードの抽出やGRC、MajesticSEOのデータも取り込めるようにする予定です。

      こういうシステムを作るのは思った以上に大変でした。
      ただバックリンク用の管理システムは市販されていないですし、一度作ってしまえばスケールしやすいので自作する価値はあるかなと思っています。

      自分には記事を書くより、こういうシステムを作っているほうが向いているみたいですし。
      稼げないアフィリエイターの言い訳によく使われそうな言い訳ですね・・・(泣)

  2. HD より:

    ご返信ありがとうございます。

    すごい、喉から手が出るほど、魅力的なシステムですね(^^)

    バックリンク管理などはすべてエクセルやノートで完結です(笑)

    差し出がましいんですが、是非使ってみたいです(>人<;)

    突然のメッセージなのに丁寧にありがとうございますm(_ _)m

    • お土産屋さん より:

      HDさん
      ご返信ありがとうございます。

      >バックリンク管理などはすべてエクセルやノートで完結です(笑)
      自分もエクセルで管理していました(笑)

      >差し出がましいんですが、是非使ってみたいです
      申し訳ないのですが今のところはツールの公開を考えていません。
      まだツールが開発途中であることや不安定なこと、Linuxサーバのカスタマイズが必要なため普通のレンタルサーバでは動かせないなど、問題が多いためです。
      お力になれず申し訳ありません。

お土産屋さん にコメントする

サブコンテンツ

このページの先頭へ